トップページ > よくある質問 > 自宅購入で失敗しない為のノウハウ |No.45 手付金

よくある質問

  • 自宅購入で失敗しない為のノウハウ |No.45 手付金
    イエステーション米沢店 株式会社後藤組 です。
     
    失敗しないご自宅購入をしていただく為の、ノウハウをご提供してまいります。
    お客様のお役に少しでも立てれば幸いです。
     
     
     
    =======================
     
    手付金
     
    「手付金」とは、
    売買契約時に、買主様が売主様に対して、物件価格の一部を預け入れるお金のことです。
    (実は厳密に言うと少し違うのですが、少しややこしいのでシンプルになるようにお伝えしています)
     
    主な役割としては、「証拠金」と「解約金」という役割を担っています。
    順にご説明させて頂きます。
     
    「証拠金」
    これは読んで字のごとく「確かに契約を進める意思がありますので、その証拠にお預けします」という意味合いを持っています。
     
    「解約金」
    大前提として契約終了後というのは、基本的に一方の都合で解約はできません。
    しかし不動産売買契約では、手付金を「解約金」にすることで契約をキャンセルできる権利を認めています。
     
    具体的には、
    買主様がキャンセルしたい場合、手付金を放棄して売主様に譲ることでキャンセルが可能です。
    売主様からのキャンセルの場合、まず買主様に手付金を返し、手付金と同額のお金を買主様に支払えばキャンセルが可能です。
    不動産業界では買主様側のキャンセルを「手付放棄」、売主様側のキャンセルを「手付倍返し」と呼んだりします。
     
    ちなみに、手付金の金額に明確な決まりはありませんが一般的には「物件価格の5~10%」と言われています。
    それなりに大きな金額になりますので、契約直前に初めて知った方は「そんなにかかるのか…」と抵抗感を感じられることが多いです。
    確かにいきなり言われてしまった場合、用意するのも大変ですし抵抗感を感じられるのは無理からぬことかと思います。
    しかし、抵抗感を感じるあまりに「金額を安くしたい」と安易に申し出るのはデメリットが生じることがあるのでお伝えさせて頂けますと幸いです。
     
    理由は売主様の視点から考えて頂くとわかりやすいです。
    「手付金が安い」ということは「証拠金・解約金が安い」ということになります。
    穿った見方をすれば、売主様としては下記のような不安を感じる可能性が出てくるのです
     
    「契約する意思が弱い?」
    「解約する可能性を考えて、安くしたいのかな?」
    「他にも悩んでいる物件があるのかもしれない」
     
    契約する意思が弱いと感じられた場合、最も大きなデメリットは値引き交渉などの「交渉事が難しくなる」という点です。
    「意志の弱さ」や「解約する可能性」を疑われてしまうと「交渉に応じてもキャンセルされたら意味がない」と思われることは少なくありません。
    適切な手付金を用意することは売主様に対し「本気で契約するつもりです!」というアピールになります。
    売主様に本気度が伝われば「これだけ本気なら少しは歩み寄らないと悪いな」と感じて頂ける可能性は充分にあるのです。
     
    また、条件が良く人気のある物件に申込みをする場合はさらに注意が必要です。
    2つの申し込みが重なった場合に、あなたが売主様であればどちらと契約を進めたいでしょうか?
     
    Aさん「手付金が極端に安い」=解約されるリスクが高い+意思が弱い懸念
    Bさん「手付金が適正」=本気度が高いと思われる
     
    通常であればBさんを優先してお話を進めることになると思います
    申込みが重なる訳ですから、きっと良い物件なのではないでしょうか。
    とても気に入った物件を見つけたのに、手付金を理由に他の方に取られてしまったとしたら…
    実際に後悔される方がいらっしゃいますので、手付金の設定時にはこういった事情も考慮して頂けますと幸いです
     
     
    =======================
     
     
     
    本日は以上となります。
    次回も引き続き、 失敗しないご自宅購入をしていただく為の、ノウハウをお届けいたします。
     
    尚、中古住宅・土地など、ご自宅購入に関するご相談は、HPからの事前予約がおススメです!
    担当スタッフより折り返しご連絡を差し上げます。
     
    お客様にとって、ご納得のいく家探しになることを祈っております。
    引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。
     
     
     
    #イエステーション米沢店  スタッフ一同

ページの先頭へ

Copyright (C) 山形不動産ナビ, All Rights Reserved.