スタッフコラム

2022.02.25

雛祭り♪

こんにちは鈴木です。

3月3日は桃の節句『雛祭り』ですね♪

優美で華やかなイメージですが・・・。

2月の中頃になると“そわそわ”してきて、意を決して飾り付けを始める恒例行事です。

というのも、娘のお雛様は当時の主流7段飾りで、飾るのも片付けるのも大仕事なのです。

「お嫁に行かなくてもいいからね~」と言い訳して、一日延ばしにしてました。

そして、孫のお雛様は、この教訓を踏まえ置くだけのケースタイプと思ったのですが、

やはり見比べてしますと、せっかくだからいいものをと老婆心が働き、結局ひな壇収納タイプの

3段飾りに収まりました。が、これもなかなか一仕事です。

さらに、鈴木家に代々(?)伝わってきた相良人形のお雛様とその仲間たち(老夫婦・お嫁さん・

金太郎・浦島太郎・赤穂浪士風・・・)と、飾りつけは延々と続くのです。

でも飾った後は妙な達成感に満たされ、来年こそはもっと早く飾ろうと決意するのでした。

玄関にはこんなのも飾りました。ただいまお雛祭り気分マックスですよ。

 

#イエステーション米沢店

 

ページの先頭へ

Copyright (C) 山形不動産ナビ, All Rights Reserved.