トップページ > スタッフコラム > 清水 美稀 > 建物解体に関すること

スタッフコラム

2021.07.11

建物解体に関すること

こんにちは。清水です。

最近は雨が降ったりやんだりで不安定な天気の日が続きますね。もうすぐ梅雨も終わるという予報です。いよいよ夏本番ですね

 

さて、今年の4月から解体工事における法改正がなされたのをご存じですか?

解体する前に、部材の中にアスベストが含有されていないか調査することが必要になりました。怪しいと思われる場合には分析による調査が義務付けられています。

それによりもしアスベストが含有されていると判明した場合には、解体の前に定められた方法によりアスベスト除去をしなければなりません。そのため、通常の解体費よりも高くなってしまうのです。

 

公共物ならわかるけど、一般の住宅にアスベストなんて使われているわけないでしょ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、そうとも限らないです。実際に米沢でも一般の住宅から検出された事例が出ております。

 

売却希望で古いおうちを解体しようとしている方、建物付きの土地を購入し解体してから新築しようと考えている方、今の家を建て替えようと考えている方

思わぬ費用が掛かってしまったということがあるかもしれません。

ご心配な方は担当者に確認してくださいね

ページの先頭へ

Copyright (C) 山形不動産ナビ, All Rights Reserved.