スタッフコラム

2020.12.25

冬至

こんにちは 鈴木です。

 

12/21は二十四節気の一つ“冬至”でしたね。冬至の食べ物といえばかぼちゃ。ところで、なぜ冬至にはかぼちゃなのでしょう?かぼちゃは、体内でビタミンAに変わるカロテンや、ビタミンB1、B2、C、E、食物繊維をたっぷり含んだ緑黄色野菜。新鮮な野菜が少なくなる時期、これからの冬を乗り切るためにも、冬至という節目の日にかぼちゃを味わって栄養をつけよう…という先人の知恵なのだそうです。

ということで、私も乾燥あずきを煮て、“あずきかぼちゃ”を作ってみました!!

これで、冬の寒さも、コロナ禍も乗り切ろう!!!と思う今日この頃です。

ページの先頭へ

Copyright (C) 山形不動産ナビ, All Rights Reserved.