トップページ > スタッフコラム > 伊藤 泰亮 > 冬季の凍結にご注意下さい!

スタッフコラム

2019.12.05

冬季の凍結にご注意下さい!

こんにちは!

仲介担当の伊藤です。

12月になり本格的に雪が降ってきましたね。

最近の夜は特に寒さが厳しくなってきましたので、路面の凍結なども気を付けましょう。

 

家の中でも凍結は気を付けないといけません。

米沢市のHPでは、今年も以下のような注意喚起が掲載されています。

冬期間の寒波で毎年多くの給水管が凍結し、中には破裂してしまうケースが見られます。凍結による事故を防ぐためには水抜き栓を閉めてから蛇口を開けて給水管内の水を抜いておくのが最も確実で簡単な方法ですが、水抜き栓を通らない(水が抜けない)トイレやボイラーなどはヒーターをまくなどして凍結防止をお願いします。
 出し水で凍結を防止する方法もありますが、一晩中出し水すると相当な水量になりますのであまりおすすめはしません。
水道を止めたい

(引用元:http://www.city.yonezawa.yamagata.jp/2051.html)

寒くなりかけてきた今のような時期は、配管用ヒーターの電源入れ忘れや止水栓の使い忘れなどが出やすい時期ですので、今一度ご確認下さい。

 

また、特に気を付けないといけないのが空家をお持ちの方です。

空家は普段使用していないため冷え切っており、また何かあった時に発見が遅れるため被害が大きくなりがちです。

水洗トイレや給湯器などは内部を不凍液に入れ替えたり、水栓器具などは取り外してしまうのがベストです。

ご自身で出来る場合はそれが一番いいですが、なかなか大変なので専門の業者にお願いするのが安心です。

当社でもお手伝いできますのでぜひお声がけ下さい!

ページの先頭へ

Copyright (C) 山形不動産ナビ, All Rights Reserved.