トップページ > スタッフコラム > 清水 美稀 > 住宅ローン減税改正

スタッフコラム

2021.12.23

住宅ローン減税改正

こんにちは!清水です。

2021年も残すところ9日となりましたね。皆さんはどのような一年だったでしょうか。私は慣れない子育てと仕事の両立であっという間の一年でした(´・ω・)

 

さて、住宅ローン減税の改正について話題になっています。皆さんもニュースなどで耳にしたことがあるのではないでしょうか。

今のところ令和7年度までの内容になっているようですが、大きな変更としては、控除率が1%から0.7%に引き下げるというもの。また、入居する年度によって、借入の限度額が変わってくるようです。

その分、新築住宅においては、期間が10年から13年に延長される場合もあります。

 

中古住宅の場合は、対象物件がこれまで築20年以内のものに限られておりましたが、その年数要件は撤廃されます。ただし、新耐震基準に適合している(昭和57年1月1日以降)家屋である事が加えられました。

中古でも住宅ローン減税を受けやすくなったように思いますね!

 

その他にも、変更された要件が細かくあるようです。詳しいことは営業スタッフに確認してくださいね(*^^*)

制度をうまく活用して、素敵なマイホームを手に入れましょう♪

 

#イエステーション米沢店

ページの先頭へ

Copyright (C) 山形不動産ナビ, All Rights Reserved.